最新記事
メンバー(執筆者)
カテゴリ

アーカイブ

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
山本 久司

美しい言葉

2013/1/14 | 山本久司

あわただしい毎日を送る私にも新年は訪れ2013年の幕開けとなりました。
みなさまも良いお年を迎えたことでしょう。

未だ正月気分も抜けずしゃきっとしなければと思いつつ、連休の一日を東京湾の舟遊びにあてました。
当日は、程よい風と快晴に恵まれ良い気分転換となりました。
写真は東京湾で錨をおろす訓練船 日本丸でよくある光景なのですが、これほど快晴の中で見るのは初めてだったのでバシャバシャ写真を撮ってみました。

写真 2013-01-14 18 34 46.jpg
近くに寄ると100人近くの訓練生が乗船していて、おもむろに船上にて発声訓練がはじまり
「脱帽~」「ごきげんよ~」
青い空に若人の声が響きとてもすがすがしい時間に遭遇することができました。
けっして暇な私たちおじさんに向かって言ってるわけではないのですが、めんと向かって脱帽されて、ごきげんよう などと言われたらきっとおしっこちびちゃうと思います。
そんな素敵な言葉の出会いに良い一年を感じた一日でした。

調子に乗ったおじさんたち、別れ際の駐車場で顔を合わせて、「ごきげんよう」と言ったのは当然の成り行きでした。

お盆休み

2012/8/16 | 山本久司

暑い夏を乗り切るためになくてはならないお盆休み
今年は夏の初めにちょいと休んでしまったのでありがたくお仕事させてもらいました。
メンバーの畑鐵工所より加工依頼をうけ休み明け納期で頼まれ喜んでやらせていただきました。
静かなやすみでいい調子で仕事していたところに、ふらりと現れた我らがオッシーこと押見製作所の押見さんさっそうと夏服で参上。
「仕事なんかしてんじゃねーよ」 とオッシー
「したくてしてんじゃねーよ」 と私がいいかえす
お盆休みならではの会話でしばしの休憩。
帰りがけに「やまちゃんうちのパソコン通信早くやって」とオッシーが言った。
まったく忘れてた訳ではないが後回しにしていて半年は経っていたと思う私は「はい、午後には行きます」即答してしまった。
仕方なく仕事終わらせて、3時ぐらいから押見製作所に向かう。

NC旋盤のデータをパソコンに取り込むための通信の構築です。今まで使っていたパソコンが壊れたのでパソコン入れ替えによる再構築なのですが、このパソコンけっして新しい物でなく以前私の工場で使っていて、その前は畑鐵工所でガシガシ使用していて、その畑さんも友達から譲ってもらったと聞いています。東芝のラップトップでかなりの堅牢性が実証されています。
トライ&エラーを繰り返しなんとか再構築したのですが、いかんせん古いパソコンのため壊れるよな,壊れたらまた来なきゃだっめだよな、などと思いめぐらしてたのですが、私が押見さんに譲ったwin95のソーテック14in CRTがいまだ使用されていることを考えればそう近い将来には無いように感じ作業終了としました。1月28日.jpg

軽やかに夏服で仕事する押見さんに簡単な通信方法の使用説明をしたとこで 「じゃ あまみに一杯いこっか」 とそこからのオッシーの早いこと。
マウスを持つ手がおぼつかないのが嘘のようにグラスに向かってまっしぐらで五の橋の「あまみ」に到着。
昔からある店でしたがなぜか今まで行ったことなく初めての来訪です。
酎ハイで乾杯してオリンピックの話で盛り上がりました
つまみで頼んだ、にら餃子とにら玉は抜群にうまかった。
そして、この「あまみのにら玉」 は山金工業の滝川社長の一押しとのこと。職人だけじゃなく 「にら玉」 まで押さえていたとはやっぱり凄腕社長だ。

夏到来

2012/7/20 | yamamoto hisashi

夏の到来を告げる夏祭り 阿波踊り開催

徳島でもなく高円寺でもない、白金5丁目と6丁目に挟まれた白金北里商店街主催の阿波踊りです

女踊り.JPG

女踊り










男踊り.JPG

男踊り










鳴り物.JPG

鳴り物










写真で見るとどうにも地味ではありますが、その場の迫力と楽しさは格別でした。
私の中では十分夏の風物詩としてインプットされました。