最新記事
メンバー(執筆者)
カテゴリ

アーカイブ

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
竹澤 千治

facebook

2012/10/10 | 竹澤 千治

後藤さんが一足先にfacebookを始めていたのですが
なかなか一歩が出ず、やっと先月始めました。

まだ、判らないことだらけの状態ですが、学校時代の友人
ネット開始当初の旧友など、この頃疎遠になっていた人の
近況が判ったり、冗談も言い合える、面白い道具なか?という
感じです。(まだ自信もないので一般公開していませんが)

ネットを使って、他人のPCを操っている事件など、最近は
ネットの怖さが囁かれていますが、あまり怖がりすぎても
なにも変化しないな、と思うこの頃です。

まぁ~どこまで新しい道具を上手く使いこなせるか、
高性能な機械でも職人さんの細かい詰めがあってこそ
他にない加工が出来るのですが、ハテ良いネットの職人に
なれるか?道は遠そうに思えます。

デザインフェスタに行って来ました。

2012/5/15 | 竹澤 千治

知り合いの出展が2件あったので初めて
5月13日に東京ビックサイトで開催された
「デザインフェスタ」へ娘といっしょに行って来ました。

一件はネットの知り合いでねじを組み込んだ指輪
を作ってもう何回か出展されている「ねじ工房」さん
もう10年以上のネットの友人で、本来はヘッダー
(冷間鍛造)で小さなねじの量産をされているのです
が2足歩行用のねじなどから、今ではこのような
アクセサリーまで広範囲に挑戦されています。
デザインフェスタに出展することでより交流の輪が
広がっているようで見習わないといけないと思い
ました。

もう一件は子供の友人の美大生の子で狐とうさぎの
お面を出展していて、紙の張り子合わせの手作り
個性があって、お祭り感覚の会場のセンスにも合って
凄い人気で飛ぶように売れていました。

会場を娘といっしょに回ったのですが、デザインという
くくりだけでも範囲が広く、アクセサリー、雑貨、写真
フィギアなど盛り沢山でした。

そしてなにより駅から凄い人出で、ビックサイトで通常
開かれている産業系の交流展や産業展の5~6倍の
人で熱気にあふれていて、趣味の世界は熱いし、
購買意欲もあって、景気が心配される中やはり欲しい
ものと言うものは別だと改めて感じました。

物作りに関わるものとして、いかに魅力あるものを
作るか、デザインなどの重要性も含めて考えさせられた
1日でした。
1